We'll go together

<作詞、作曲> NOBUHIRO TAHARA 

 

<アレンジ構成>2種類の楽譜があります

全て2オクターブ、トーンチャイム、ハンドベル、ミュージックベル用です。

  • 初中級版  / 25音、G4〜G6
  • 中上級版  / 25音、G4〜G6

 

  • メロディーと構成はどちらの版も同じです。
  • 構成は、1コーラス+つなぎ+サビ戻りです。
  • 初中級版は、メロディーを演奏することを重視していて、ハーモニーやベースの音と動きを少なくしています。曲をご存じで、気軽に演奏した方や、人数的に手が足りない時などにも活用していただけると思います。
  • 中上級版は、原曲のハーモニーが鳴ってくれるように、アレンジしました。

   

<曲について>

Snow Manさんのとてもきれいな曲です。トーンチャイムやハンドベル等で演奏していただけたら、より素敵な響きになると思い、アレンジいたしました。

 

<参考音源>参考音源のページをご参照ください

  • We'll go together 2オクターブ/初中級
  • We'll go together 2オクターブ/中上級
  • 参考音源のテンポは、4分音符単位で、92です。

 

♪演奏のポイント♪

<全般> 

  • 原曲よりもゆっくりしたテンポを想定しています。メロディーの動きが多いので、慌てずに演奏していただければと思います。

  • 「D」「E」「F」「G」は細かく調が変わっていきます。音を読みやすくするために、臨時記号で記譜しています。

  • 強弱記号は、目安程度にとらえてください。同じ拍に違う強弱記号がある場合は、鳴らしたい音(メロディー)を大きく書いています。
  • 53小節は、多少ゆっくりになっても良いと思います。焦らずに楽器を鳴らしてください。
  • どのアレンジでも共通ですが、楽譜の中で核になる音(聞かせたい音)は、メロディーで、次にベース(ベースはハーモニーを作るために大切です)です。メロディーは原曲の「歌」のパートになります。ベースはだいたい一番低い音です。
  • 人数の都合などで音を省略する場合は、聞かせたい音を残し、それ以外は余裕があれば打つようにしていきましょう。
  • 音符をつないでいる線は、音のつながりを表しています。
  • 音量に関しても同様です。全て同じ音色ですので、鳴らす力を変えて、聞こえて欲しい音を表現しましょう。演奏を録音して客観的に聞くことや、響かせたい音はどれ?などを皆さんで話したりすることも大切ですね。一人一人の音が重なって音楽を作っていく楽器ですので、演奏される皆さんが同じ気持ちで演奏すると、より気持ちの良い演奏が楽しめますね。
  • 演奏しやすいテンポで演奏しましょう。
  • 「H」からのサビは、タイの前の音を少しアクセント気味に演奏すると、メロディーに勢いがつきます。例えば、34小節2拍目裏のG6音です。鳴らした後に楽器を前へ振り出します。響きを前へポーンと投げるイメージです。このように鳴らすと、自然とアクセントが付いて、前へ進みやすいと思います。他も、できるところは同様に演奏してみてください。 

 

イントロ部分のメロディーは、8分音符3つが1つのまとまりになっているので、それが伝わりやすいように、スラーを書きました。

 

2小節間で、♪タツツ、タツツ、タツツ、タツツ、タツタツ と歌いながら、メロディーとハーモニーのタイミングを合わせていくと、鳴らしやすいと思います。

 

中間部、エンディングも同様です。 

♪ 気持ちを音に乗せて演奏していただけたら、と思います ♪